2014-06-19から1日間の記事一覧

年長者の幸福感を上から目線で押しつけられても今の若者には響かない

「今の若い子は可哀想だ、なんて不幸なんだろう。自分たちが若かった頃は物がなく不便だったが、今思い返すととても幸せな時代だった。今の若い世代は本当の幸せを知らない。私は何が幸せなのかを教えてあげたい」と、ある70過ぎの男性は語った。彼が言う「…

人は情緒よりも便利さを優先してしまう生き物

私は趣味で写真を撮る。10年ほど前、私はオリンパスのクラッシックカメラを愛用していた。クラッシックカメラはデジタルカメラとは違い、電気を一切使わない。そのため、シャッターを切るたびフィルムを1枚分自分の手で捲く。ピントも自分で合わせなくてはい…

人それぞれが持つ幸せの物差し

あるWEBサイトに、女性から人生相談が寄せられていた。相談内容を要約すると、「学生時代、仲の良いA子がいた。A子は私より家柄も成績も良く、私が勝っていたのは容姿だけだった。社会人になってからは連絡を取ることもなく、私は結婚して家庭を持った。数年…

あなたの幸せコストはおいくらですか?

一生遊んで暮らせるお金があったら、どう生活するだろうか?少し考えてみた。私の場合、多分、小さな家を購入して、年3回ぐらい旅行する。そうだ、猫も飼おう。その後は、ん~~~、多分、今と同じ生活している。人に役立つ情報を書いて、読書をして、美術…

稼ぐことに意欲が持てないのは、最先端の感性である

最近、書店のビジネス書コーナーに行けば、「今後も不景気になる世の中で、どんな風にすれば生き残れるのか、どう稼げばいいのか」というテーマの本が山のように並んでいる。日本の景気は今後も良くなる見通しはない。あったとしても、ほんの少しの経済成長…