FBプロフのフランス国旗化に見る、ファッション化する善意

昨日から、FBプロフをフランス国旗を重ねる人を散見する。
何かなと思ったら、パリの多発テロに端を発した「パリの平和と安全を願う」の意思表示として、Facebookが推奨しているようだ。前にあったLGBTの流れと同じである。

プロフで意思表示する意味も、それを推奨する意味もよく分からないが、私はこれらの現象を「ファッション化する善意」と見ている。多分、これからも何か問題や社会現象が起きた時、「○○を願います。受け入れます」の意思表示としてプロフを変える現象が起きだろう。そして一つの連帯感や善行に悦に入るようになる。別に否定はしない。なぜなら、ただのファッションだから。

私は好みではないがね。