餃子店を追い込んだ堀江貴文の「いけ! フィン・ファンネル!!」

連れがマスクをしていなかったことを理由に入店を断られ、その経緯を自身のSNSなどに投稿したホリエモンこと堀江貴文。それ以降、お店には嫌がらせ電話などが相次ぎ、休業へと追い込まれた。

 

今回のホリエモンの炎上に対して、「影響力ある人は発言に気をつけろ」と批判する人がいるけど、何も意味ないと思う。影響力があることを知っていて、わざとああいった発言をして、ファンネル攻撃させているんだから。影響力に無自覚ではなく、自覚的にやっているんだよ。

今回に限ったことではなく、元々ホリエモンはクレーマー体質なんだよね。新幹線で、座席を下げて良いのかの了解を求めた人にキレるような人だよ。前例から見ても、推して知るべしだね。しょっちゅう炎上している人は、素で炎上させる性格を持っているんだよね。

事業で成功していることと、人間力が高いこととは何の因果関係も相関関係もない。まぁ、成功者(金持ち)であるかどうかを評価の第一優先にして、それに引っ付いているようなファンには、この話はピンとこないだろうね。光に群がる蛾のようなものだから。

RG 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム フィン・ファンネルエフェクトセット 1/144スケール 色分け済みプラモデル